top  >  会社情報  >  番組審議会報告  >  2012年10月

会社情報

番組審議会報告

2012年 10月開催 番組審議会報告
FMヨコハマでは下記のとおり、番組審護会を開催いたしました。

開催年月日 2012年10月18日(木)   15:00~16:00
出席者 番組審議委員

品田英雄委員長、船場ひさお副委員長、宝田博士委員、中村由利子委員、
岡崎三奈委員、長谷川篤司委員

FMヨコハマ 林正光専務取締役、兒玉智彦専務取締役、加藤直裕編成制制作部長、
藤木奈々編成部員、三角文英広報部長、小林信子広報部員

議題 番組 「ワンダフルアスリート」 (木曜日 9:40~9:50 「THE BREEZE」内)

議事の内容
審議に先立ち、前回(9月20日開催)の番組審議会より本日まで、訂正、取り消しの放送がなかったことを報告しました。
続いて、議題の番組について、放送同録CDを聴いた後、各委員から感想、意見等を聞きました。

審議の内容
まず、議題の番組 「ワンダフルアスリート」 について、概要説明に入りました。

◆番組タイトル : 「ワンダフルアスリート」
◆放送時間 : 毎週木曜日 9:40~9:50「THE BREEZE」
◆出演 : 北島美穂

◆放送形態 : 生放送 or 録音

 
<番組概要>

トップアスリートやその道のプロから、スポーツを楽しむ極意、豊かなスポーツライフ送るワンポイントアドバイスを伺うコーナー
出演者はプロ、アマ、競技にこだわらず幅広くセレクト。時にはスポーツ関連の著述がある方にもインタビューし、アスリートの裏側、スポーツの醍醐味も取材しています。また、スポーツに興味のない方でも興味を持ってもらえるよう、選手にはプライベートや素顔に迫る質問もしています。
番組は事前に取材したものを編集して放送したり、電話で生インタビューしたりと、演出に幅を持たせています。途中、出演者がお気に入りの1曲をリクエストしていただき、FMラジオらしく音楽にもこだわりを見せています。
取材の模様はザ・ブリーズの番組Facebookへアップし、番組との連動、SNSの特性を活かして、番組を聴いてない人へのネットワーク作りを試み、リスナー獲得の工夫をしています。


<過去出演者抜粋>

高橋尚子 マラソン シドニー五輪金メダリスト
パパイヤ鈴木 ダンサー、振付家
YSCC監督&キャプテン サッカーJFL参加チーム
半谷静香 パラリンピック 柔道代表
中村格子 大人のラジオ体操・スポーツドクター
林間SCレモンズ監督 なでしこ川澄選手出身チーム
SHIHO モデル
山﨑静代(南海キャンディーズ) 女子ボクサー
小松成美 ノンフィクション作家
立石諒 平泳ぎ ロンドン五輪銅メダリスト
井手樹里 トライアスロン横浜大会出場選手
北洞誠一 あべこべ体操考案者
田中和仁 体操団体 ロンドン五輪銀メダリスト
箱根ヒルクライムマラソン事務局 広報




以上、概要説明に次いで、これまで放送した番組「ワンダフルアスリート」のダイジェストを聴いた後、審議に入りました。

各委員より、次の感想、意見等をもらいました。
遠い存在であるスポーツ選手の「本音」「素顔」などが分かり、出演のスポーツ選手、スポーツ自体が身近に感じる事ができる貴重な番組である。
また、「出演者による1曲」のテーマーはFM局ならではの貴重な企画であり、リスナーにとってはどんな曲を選ぶのかとても関心が高い企画である。
出演者のチョイスが非常に良い。誰でも知っているスポーツ・選手は勿論の事、あまり知られていないスポーツ、選手まで、次回どんなスポーツのどんな人が出演するのか非常に楽しみである。
スポーツを多角的な観点から扱っておりとてもためになり、どんな話題で番組が進行して行くか、とても興味をそそられる番組である。

これに対し、下記の返答をしました。
出演者には、リスナー目線で、「この選手のどんな事を知りたいか」などをポイントとして、インタビューする様に心がけている。
「出演者による1曲」も、「試合前にモチベーションを上げるために聴いている曲」などリスナーが興味を持つテーマを考えて選曲してもらっている。
出演者の選定は、旬なスポーツ選手から、あまり知られていないスポーツからの選手、また、選手に限らず、スポーツ関連のDVD、本など、範囲を広げた出演者を心がけている。
取材の模様はザ・ブリーズの番組Facebookへアップし、番組との連動、SNSの特性を活かして、番組を聴く事ができない人達への工夫をしている。
1回の放送で伝える事ができない場合は、放送回数を増やして放送している。
 
以上、 16時00分に審議終了、散会しました。

審議機関の答申または改善意見に対してとった措置及びその年月日 : なし
審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法、及びその年月日
各委員の意見及び回答を概容でまとめ公表
平成24年11月19日 4:55から3分間、当社で放送予定
平成24年11月19日、当社ホームページに掲載予定 (http://www.fmyokohama.co.jp
その他の参考事項 : なし
以上