top  >  会社情報  >  番組審議会報告  >  2011年4月

会社情報

番組審議会報告

2011年 4月開催 番組審議会報告
FMヨコハマでは下記のとおり、番組審護会を開催いたしました。

開催年月日 2011年4月21日(木) 15:00~16:00
出席者 番組審議委員 品田英雄副委員長、船場ひさお委員、勝治雄委員、宝田博士委員、
長谷川篤司委員、岡崎三奈委員
FMヨコハマ 林正光専務取締役、兒玉智彦常務取締役、土田眞一郎編成制作部、
三角文英広報部長、飯島和夫広報部

議題 番組 「ハマNAVI!」 (日 土 20:00~21:00)

議事の内容
審議に先立ち、番組審議会委員長、副委員長の選任について話し合われ、品田委員長、船場副委員長が選任されました。その他の番組審議会委員は再任となりました。
次に、前回(2月17日開催)の番組審議会より本日まで、訂正、取り消しの放送がなかったことを報告しました。
続いて、議題の番組について、放送同録CDを聴いた後、各委員から感想、意見等を聞きました。

審議の内容
まず、議題の番組 「ハマNAVI!」 について、概要説明に入りました。

◆番組タイトル:「ハマNAVI!」
◆放送時間:土曜 20:00~21:00

◆DJ: あべこうじ 横浜出身。一人話し芸の日本一を決める「R-1グランプリ」の2010年優勝者。


<番組概要>
直近のエンタメ情報をお届けする「エンタメフラッシュ」。
横浜の達人達(=ハマタツ)によるイチオシエンタメトピックスをご紹介する「ハマNAVI!SELECTION!」。
ゲストを迎えてヨコハマの注目トピックスをご紹介していく「ハマNAVI!COMPASS!」。
この3つのテーマを中心に、地元での思い出を交え、小気味良いギャグ?を織り交ぜながら、最新ヒットから、テーマに合わせた選曲でお送りする、最新のヨコハマ情報をゲットできる、60分番組です。


以上、概要説明に次いで、4月16日に放送した「ハマNAVI!」のダイジェストを聴いた後、審議に入りました。

各委員より、次の感想、意見等をもらいました。
DJのせわしない、一本調子のしゃべり方が気になる。台本を巧く読んでいる感じがする。もっと個性を前面に出した方がよいのではないか。
「R-1グランプリ」の優勝者らしく、普通のDJとは違った話し方、声のよさを感じる。早口でもよく聴きとれるのはそのせいであろう。
AMのようなテンポ感を感じ、FMヨコハマらしくない。
もう少し情報を絞りこんだ方がよいのでは・・・・。コーナーの3本は必要か。
情報量が多いため、早いテンポのしゃべり方になってしまうのでははいか。
ターゲットはどこにおいているのだろうか。
達人達の紹介のコーナーは面白い。
ハードな選曲が多く、年配者にはついていけないのでは。
あべさんの視点がほしい。そうすれば、リスナーとの距離間もせばまり、親しみやすさを感じられるのでないだろうか。

これに対し、下記の返答をしました。
現在は、特にターゲットは絞っておらず、オールターゲットとしている。
「R-1グランプリ」2010年優勝者のあべさんの個性、個人としての能力をいかした番組作りを行っていきたい。
今後も、神奈川のイベント、グルメ、舞台、ライブ、スポーツなどオールジャンルの情報収集に努めたい。

16時00分に審議終了、散会しました。

審議機関の答申または改善意見に対してとった措置及びその年月日 : なし
審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法、及びその年月日
各委員の意見及び回答を概容でまとめ公表
平成23年5月16日 4:55から3分間、当社で放送予定
平成23年5月16日、当社ホームページに掲載予定 (http://www.fmyokohama.co.jp
その他の参考事項 : なし
以上