top  >  会社情報  >  番組審議会報告  >  2010年4月

会社情報

番組審議会報告

2010年 4月開催 番組審議会報告
FMヨコハマでは下記のとおり、番組審護会を開催いたしました。

開催年月日 2010年4月15日(木) 15:00~15:45
出席者 番組審議委員 品田英雄副委員長、山口宏委員、宝田博士委員、岡崎三奈委員、
長谷川篤司委員、船場ひさお委員、横尾典克委員
FMヨコハマ 林正光専務取締役、兒玉智彦常務取締役、加藤直裕編成制作部長、
渡辺陽介編成制作部、飯島和夫広報部長

議題 番組  「 湯快爽快 君住む街で 」 (日 12:30~13:00)

議事の内容
審議に先立ち、『当社の組織変更と人事異動』について説明、広報部長・三角文英、編成制作部長・加藤直裕の紹介を行いました。
次いで、前回(3月18日開催)の番組審議会より本日まで、訂正、取り消しの放送がなかったこと、また、放送内容に対する苦情・意見もなかったことを報告しました。。
続いて、議題の番組について、放送同録CDを聴いた後、各委員から感想、意見等を聞きました。

審議の内容

まず、議題の番組「湯快爽快 君住む街で」について、概要説明に入りました。

◆番組タイトル:「湯快爽快 君住む街で」
◆DJ:テミヤン
◆放送時間:日曜日 12:30~13:00
◆放送形態:録音番組

<番組内容>
茅ヶ崎在住のシンガーソングライターで、野草料理研究家としてもおなじみの“浜辺のフォークシンガー”テミヤンが、毎週神奈川県内を中心に、古き良き日本の文化そして、日本人の心の触れ合いを求めて、小さな旅に出る。
メインストリートから横丁曲がって、路地散策…。
都市化の波に飲み込まれそうになっても、頑なに守り続けてきた伝統と文化、そして、その街に生きる人々の息遣い……まるでロードムービーのように、街で拾った音のスナップショットを音楽に乗せて届ける。 きっとあなたの住む街にも訪れますよ。

以上、概要説明に次いで、3月14日に放送した番組をダイジェストにしたCDを聴いた後、審議に入りました。


各委員より、次の感想、意見等をもらいました。
この内容の番組としては、時間的に少し長めか。街の情景を思い浮かべてもらうなら、想像力を働かせるようなキーワードや、DJが会話の中で、引き出していくことが必要では。
まとまった番組ではあるが、対象年齢が多少高いようだ。時間帯はここでよいのか。
独特の雰囲気があり、地域密着であったかい感じを受ける。
旅番組とすると、言葉、音だけでは、少しきついか。地元の人との会話はすんなり入っており、やさしい感じを受ける。ただ、個性があまり感じられず、刺激が少ない。もう一ひねり、あった方が良いと思う。
DJは声が良く、テンポもゆったりしていて、人間的なあたたかさを感じる。メッセージを発信したり、テミヤンが現場で一曲歌うとかするとおもしろいのでは。

これに対し、下記の返答をしました。
番組の流れは、会話のやりとりの途中で、曲や説明を入れるなど、工夫しているが、別の演出も考えたい。
年齢層が高めとのことだが、人間味、あたたかさなど普遍的な話題を扱っているため、若者にも理解してもらえると思っている。ただ、若者がさらに聴きやすいように内容を検討していきたい。

15時45分に審議終了、散会しました。

審議機関の答申または改善意見に対してとった措置及びその年月日 : なし
審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法、及びその年月日
各委員の意見及び回答を概容でまとめ公表
平成22年5月17日 4:55から3分間、当社で放送予定
平成22年5月17日、当社ホームページに掲載予定 (http://www.fmyokohama.co.jp
その他の参考事項 : なし
以上