top  >  会社情報  >  番組審議会報告  >  2009年12月

会社情報

番組審議会報告

2009年 12月開催 番組審議会報告
FMヨコハマでは下記のとおり、番組審護会を開催いたしました。


開催年月日 2009年12月17日(木) 15:00~15:55
出席者 番組審議委員 中村由利子委員長、品田英雄副委員長、
宝田博士委員、岡崎三奈委員、長谷川篤司委員、
船場ひさお委員、勝治雄委員
  FMヨコハマ 藤木幸夫代表取締役社長、林正光専務取締役、
兒玉智彦常務取締役、横井伸二編成制作部長、
渡辺陽介編成制作部、飯島和夫広報部長
 
議題 番組 「Asaren」 (日 5:00~8:00)
議事の内容
審議に先立ち、前回(11月19日開催)の番組審議会より本日まで、訂正、取り消しの放送がなかったことを報告しました。
次いで、議題の番組について、放送同録CDを聴いた後、各委員から感想、意見等を聞きました。
審議の内容

まず、議題の番組「Asaren」について、概要説明に入りました。

◆番組タイトル:「Asaren」
◆出演者:DJ/杉山玲子
◆放送時間:日曜日 5:00~8:00
◆放送形態:生放送
◆番組概要:
体育会系のイメージでは、「朝練」?「朝を制するものは一日を制す」ということわざがあり、アスリートにとって朝のトレーニングは重要。もう一つの意味は「朝連」・・・。たとえば、朝、犬の散歩でいつも出会う人とは、犬をとおしての世間話。朝のジョギングですれ違うランナー仲間。庭先の落葉をひろうおばあさんと「おはよう」の挨拶。朝のヨガ仲間。朝陽を浴びて波待ちするサーファー・・・。「おはよう」を合言葉に人々が繋がるという意味。休日の朝だからこそ、早起きをして、Asaren仲間を増やそう。

<コーナー内容>
◆「Asaren Wave Information」 5:21~5:24/5:47~5:52
日曜日朝、湘南エリアの最新の波情報をお届けするコーナー。湘南の代表的なサーフポイントごとの波と風の様子について、ワンポイントアドバイスを加えた使える波情報を提供。5:47には、情報提供元の株式会社サーフレジェンドの小川和幸さんに電話をつなぎ、海を前にした臨場感のある情報を伝えてもらう。

◆「Asaren Field Report」 5:31~5:36
休日のアウトドア・アクティビティーを楽しみたい人必聴のコーナー。
ダッチオーブンを使ったクッキング、ハンモックや、シーカヤック、トレッキング、サイクリング、スラックライン(綱渡り)・・・。アウトドアを楽しむための様々な提案やすぐれものアイテムの紹介など、遊びの達人に電話インタビューする。

◆「Ocean Breakfast」 6:20~6:25
湘南スタイルの朝ごはんを紹介するコーナー。このコーナーでは、リスナーからのメッセージを交え、やさしく体を目覚めさせてくれる「朝ごはん」を紹介する。

◆「Asaren 体操」 6:34~6:37
「朝」+「ラジオ」=体操!聴きながら、やって楽しむ簡単エクササイズ。番組独自の体操で、心とからだをゆっくり目覚めさせていく。

◆「Kids & Fun」 6:50~6:55
最近お母さんになった、DJ杉山玲子が、休日の家族での過ごし方や、家族で楽しめるスポットなどをご紹介するコーナー。

◆「Ecoren」 7:27~7:32
生活の中で楽しみながら実践できるエコ、リスナーの皆さんが既にやっているエコの取組みなどを家庭菜園を中心に、様々なかたちで紹介。楽しみながら、エコをもっと身近に感じられるコーナー。

◆「Reiko’s Favorite」 7:45~7:50
DJ杉山玲子が見つけた、お気に入りのもの、オススメの優れものをご紹介。サーフィンなどのスポーツギアからハワイのフレグランス、ビーチ・ファッションアイテムなどを紹介。湘南で生活している杉山玲子ならではの情報を届ける。

以上、概要説明に次いで、12月13日に放送した番組をダイジェストにしたCDを聴いた後、審議に入りました。

各委員より、次の感想、意見等をもらいました。

DJの声は明るく、聴きやすい。選曲も良い感じ。現場のレポートも臨場感がある。
湘南エリアのお店の紹介などがもっとあると良いのでは。取り上げているコーナーはあるか。
番組の前半は、サーファーなど若者向け、後半はもう少し高めの年齢層向けなど、カラーを明確に出したらどうか。
「Ocean Breakfast」のコーナーでは、湘南スタイルの朝ごはんを紹介しているが、こうした番組は他にはない。リスナーからレシピを募集して紹介するというのもおもしろいのではないか。
番組全体の流れ、しゃべりと音楽とのバランスなど日曜の早朝にふさわしい。“繋がる"というキーワードも、うまくいきており、一つのコミュニティーができるような番組かなと思う。
今、流行のツイッターではないが、素人が持っている情報は専門性も高く、大いに役立つ場合がある。そういう情報も拾っていくと生き生き感が出るし、番組にふくらみが出てくるのではないか。
同じアウトドア系の番組「The Burn」(土 5:00~8:00)とのすみ分けは?

これに対し、下記の返答をしました。

お店などエリアの情報は「Kids & Fun」「Ocean Breakfast」「Reiko's Favorite」などのコーナーで、取り上げているが、もっと充実させることも考えていきたい。
5時台はサーファーに向けての波情報を放送するなど、リスナー層を意識したつくりにはなっているが、より明確にすることも必要に応じて検討したい。
10月からスタートしたばかり。今後、いろいろなことにチャレンジしていきたいし、コーナーの見直しも随時していきたい。
「The Burn」はアウトドアスポーツ、バーベキューなどアウトドア的な遊びにこだわっている。サーフィンなどスポーツは深い扱いをしている。「Asaren 」はアウトドアを、日曜の朝の生活感の中で取り上げているようにしている。
 
15時55分に審議終了、散会しました。
審議機関の答申または改善意見に対してとった措置及びその年月日:なし
 
審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法、及びその年月日
  •  ・各委員の意見及び回答を概容でまとめ公表
  •  ・平成21年1月25日 4:55から3分間、当社で放送予定
  •  ・平成21年1月25日、当社ホームページに掲載予定 (http://www.fmyokohama.co.jp
その他の参考事項:なし
以上