top  >  会社情報  >  番組審議会報告  >  2009年11月

会社情報

番組審議会報告

2009年 11月開催 番組審議会報告
FMヨコハマでは下記のとおり、番組審護会を開催いたしました。


開催年月日 2009年11月19日(木) 15:00~15:50
出席者 番組審議委員 中村由利子委員長、品田英雄副委員長、
宝田博士委員、岡崎三奈委員、長谷川篤司委員、
船場ひさお委員
  FMヨコハマ 林正光専務取締役、兒玉智彦常務取締役、
横井伸二編成制作部長、神戸竜太編成制作部、
飯島和夫広報部長
議題 番組 「Route 847」 (土 16:00~18:25)
議事の内容
審議に先立ち、前回(10月15日開催)の番組審議会より本日まで、訂正、取り消しの放送がなかったことを報告しました。
次いで、議題の番組について、放送同録CDを聴いた後、各委員から感想、意見等を聞きました。
審議の内容

まず、議題の番組「Route 847」について、概要説明に入りました。

◆番組タイトル:「Route 847」
◆出演者:DJ/柴田聡 レポーター/GOW
◆放送時間:土曜日16:00~18:25
◆放送形態:生放送
◆番組概要:
10月からスタートした新番組。土曜日の夕暮れ時、明日も休日でもっとも開放的になれる瞬間、まだまだ活動的な時間でもあり、それぞれが自分の時間を楽しんでいることと思います。自宅や友人の家での楽しいディナータイムに向けた瞬間!目的地に向けての心浮かれる移動のひととき、そして、まさにこの時間は、動きのあるドライビングタイム!チューニングを合わせてくれているリスナーに、今のYOKOHAMAの気分を発信、「これからちょっと横浜まで足をのばしてみようかな!」。そんな気持ちにさせてくれる気分を高揚させてくれるFMプログラムがこの「Route 847」です。横浜ランドマークのスタジオの外から、そして中からといくつもの仕掛けを用意して気分を上げてくれる!そんな土曜夕方の新ワイド番組を目指します。Route847から見える景色は様々な顔をみせてくれるはずです。

<コーナー内容>
◆HAMA TIMES
HAMAのFASHION、FOOD、LIFE etc・・・とにかくHAMAの衣食住を、異色のHAMAKKO「GOW」が、徹底解剖していきます!!SHOP.RESTRANT.商店街など様々なHAMASPOTにお邪魔して気になる話題をゲット!リスナーのために最新グッズや割引チケットなどサプライズプレゼントもあるかも?普段はあまりメディアに取り上げられない地元の商店街にも突撃レポートを敢行。生放送中に、HAMA中を駆け巡るGOWをみんな見つけて声をかけてね!

◆ハマポチ
獣医、訓練士、ペットアドバイザー等のペットや犬に関するスペシャリストを番組に迎えて、毎週ひとつのテーマを掘り下げていきます。例)ドライブにペットを連れて行くとき、ペットのしつけ、こんなときどうする?などそして、リスナーから募集した悩みや相談ごとを解決するQ&Aコーナー。リスナーのワンちゃんを紹介するブログ連動の画像コーナーなど2wayも意識します。ペットグッズ紹介、動物たちを取り扱った映画やビデオ作品、おすすめのドッグランやペットと行ける宿泊施設情報などペット関連のお得情報などもお届けします。

◆FLASHBACK Route847 MIX
40代なら誰もが一度は耳にしたことのある洋邦の歌謡曲を、20代にも30代にも新たな発見をしてもらえるような選曲でオンエア。昭和歌謡曲は、日本人が本気で洋楽に近付こうとしていた時代の音楽であり、大人から子供までが同じ曲を聴き、一家がみんな同じ曲を口ずさむことが出来た音楽です。日本人のソウルは、きっとここにあります。とはいえ古い音にとっつきにくい若者も多いはず。最新のJ-POP、そしてワールドミュージックなどを織り交ぜて違和感無く、格好良い新鮮な音楽として提案します。

以上、概要説明に次いで、11月14日に放送した番組をダイジェストにしたCDを聴いた後、審議に入りました。

各委員より、次の感想、意見等をもらいました。

10月にスタートしたばかりだが、意欲を感じる。情報が豊富で、横浜の新たなことを知ることができる。
ペットコーナーがあるが、それ以外にも家族みんなで話題となるようなものを取り上げたらどうか。
「FLASHBACK Route847 MIX」のコーナーは、おもしろい。懐かしい曲がかかるが、違和感のない選曲を心がけてほしい。今の若い人は、当時の曲を古いというより、新鮮な気持ちで聴いているようだ。
土曜日の夕方は、どのような人たちが聴いているのか。この時間帯で元気な番組というのは、ちょっとピンとこなかった。
ペットコーナーは、イヌに偏りがちだが、ネコ派もいることだし、幅を広げたらどうか。
DJは声、滑舌が良く、テンポも良い。ただ、遊び心、あったかさみたいなものが、ちょっともの足りない気がする。街の情報なども取捨選択というか、強弱感が必要か。
ペットコーナーはイヌ自慢、ネコ自慢などペット自慢を入れ、Webとも連動すると、広がりができ、おもしろくなるのでは。

これに対し、下記の返答をしました。

「FLASHBACK Route847 MIX」のコーナーは、曲目の問い合わせが若い人からも きている。選曲に気をつけ、若いリスナーには新鮮な音楽として提供していきたい。
ペットコーナーでは、取り上げるペットの幅も広げ、Webとも連動し、楽しいものにしていきたい。
リスナーは外出先から帰る人、これから出かける人、家にいる人などいろいろ。メーンターゲットは30代~40代を想定している。
 
15時50分に審議終了、散会しました。
審議機関の答申または改善意見に対してとった措置及びその年月日:なし
審議機関の答申または意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法、及びその年月日
     ・各委員の意見及び回答を概容でまとめ公表
     ・平成21年12月21日 4:55から3分間、当社で放送予定
     ・平成21年12月21日、当社ホームページに掲載予定 (http://www.fmyokohama.co.jp
その他の参考事項:なし
以上